うめちゃんのですですブログ あるある話 ”近くの観光地ありますか?” その1

:観光でお越しいただいた方に良く 近くの観光地ありますか?と尋ねられます。

熟年の方の場合。

・霧島神宮

霧島神宮本殿 国宝指定 南九州最大の神宮

樹齢800年の御神木やさざれ石、さらには、霧島七不思議の伝説などパワースポットとしても有名。

坂本龍馬とおりょうさんも参拝 年間約150万人の参拝者で賑わう神宮で、

国家安泰・家内安全・商売繁盛・交通安全等の御祈願をご奉仕しております。

境内は四季折々の花と紅葉の名所で、桜は3月下旬~4月上旬、ミヤマキリシマが6月下旬、

紅葉は11月下旬ごろまでが見頃となっております

  霧島神宮 – 南九州最大の神宮「霧島神宮」の公式サイトです。 (kirishimajingu.or.jp)

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

・霧島神宮古宮址

古址が霧島神宮だったのは、950年頃~1235年の間。

噴火が理由でこちらに移動してきたのですが、1235年に起こった御鉢の大噴火でまた焼失してしまいました

「天孫降臨神籬斎場(てんそんこうりんひもろぎさいじょう)」

出発地は高千穂河原です。

 鳥居のある登山道を進むこと500m先にあります

 神籬(ひもろぎ)とは、神を迎えるための依代(よりしろ)となるもの。

  神道での考え方で、依代に神を迎えて祭祀を行います

  毎年11月10日には「天孫降臨御神火祭」が行われています。                     

  階段を登った先に古宮址があります。    

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

 

 

 

 

 

 

神聖な雰囲気が感じられ、厳粛な気持ちになります。

・歴史や文化を感じます

・・何かパワーをもらってください。

・えびの高原

えびの高原は霧島山の標高1200mにある自然豊かな美しい高原です。

韓国岳や池めぐり自然探勝路、甑岳など霧島山の登山口です。

  

    

 

 

 

・・ダイナミックな景色

足湯につかり お茶でも ごゆっくり。

 

細かい内容はのちのちご紹介いたします。

いいところです。

ですです。