館内案内

霧島や高千穂の自然を模型や写真、音声、映像などを通して来館者により身近に感じてもらい、分かりやすく理解してもらうための入館料無料の施設です。展示室は5つのコーナーに別れており、それぞれに趣向を凝らした手法で楽しめます。高千穂河原ビジターセンターは霧島山の登山基地でもある高千穂河原にあることから、登山や下山の際にビジターセンターを訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

開館時間
9:00~17:00
入館料
無料
休館日
月曜日 *月曜日が休日の場合はその翌日
駐車場
有り(有料)
館内 配置図

高千穂ナウ

高千穂ナウ

登山などのアクティビティ、観光を楽しむためのシーズン情報、最新トピックを案内します。合わせて、気象・火山・防災に関する安全情報、登山ルートやルール・マナーなどのベーシックな情報も提供します。

 

高千穂ネイチャー

高千穂ネイチャー

霧島山特有の地形とその成り立ち、豊かな自然、多様な生態系をなど、高千穂河原エリアの魅力と特徴、四季折々の景観の美しさを紹介します。

高千穂アクティブサロン

高千穂アクティブサロン

様々な目的で訪れる人々が集い語らうサロン空間。周辺の観光スポットや観光ルート等、高千穂ならではの楽しみ方を案内します。緊急時の避難場所や講習会、ワークショップ等にも利用できる多目的スペースです。

高千穂パノラマストーリー

高千穂パノラマストーリー

高千穂峰の自然と神話・信仰が融合した高千穂の本質的価値を、迫力ある大画面映像で伝える映像シアターです。

高千穂カルチャー

高千穂カルチャー

天孫降臨と天の逆鉾の伝説、坂本龍馬の新婚旅行等、高千穂にまつわる神話や伝承、歴史など人と文化に関わるエピソードを紹介します。