うめちゃんのですですブログ
こんな方が訪ねきた。
大宰府からサンダルで元宮まで

ビジターの展示をご覧の女性に見覚えがあった。

朝、通勤途中県道480号線高千穂河原に向かうアスファルトの道路

山登りにはとても無理がある格好でいたので、気になっていた。

お声をかけてみた。

“朝480号線を登られて来られた方でしたか?”

“はい”

話しをお聞きしたら、大宰府から歩いてきたそうだ。

一部ヒッチハイクで来たという。

聞くと仕事を辞めて再就職・・・今考えているという。

今までも そんな方を何人か見てきたが、格好がすごい。

長いスカートにしまむ〇で買ったというサンダル。とても長距離向きではない。

なんでも くるぶしにあたる靴はダメだと言う。

お金もなく、野宿(屋根のある)や、出会った人のお宿に泊まらせてもらっているという。

”女性だからなおさら心配ですね”

”ひかれるほどの経験してきました”との事なので、特にはお聞きしなかった。

今から元宮(御鉢の向こう)に行きたいとの事。

”片道70分ぐらいかかりますよ。”

サンダルなので今回も靴の上から履くスパイクをお貸しした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足には自信がありそう。

”他の登山者の視線が足元にくると思いますよ。”

出発した。

暫くして下山してきた。

”ありがとうございました。”

”やはり登山者の視線を熱く受けました。”

ミルクティーとおせんべいでおもてなし。

美味しそうに飲んで 食べてくれた。

 

プライベートなことは避けながら、世間話を始めた。

埼玉から大宰府に、普通の交通手段で、移動し

そこから歩いてきたそうだ。

お金もなく、日南まで行くか、埼玉に帰るか、悩んでいるようだった。

沢山話した。

元宮・古宮址でパワーをもらったらしく、

清々しい顔でまた県道480号線をしまむ〇のサンダルで帰って行った。

がんばるのです。

ですです。