うめちゃんのですですブログ 雪山にスニーカーでやってきた。の相棒再び

先日、雪山にスニーカーでやってきた。の相棒が再び訪ねてきた。

先日のスニーカーの相棒は今回 別の方といっしょ 沖縄から来たという。

お聞きすると、今日はスニーカーの方はお仕事の関係で来られなかったらしい。

もう一度 高千穂峰山頂を目指すと言う。

がっしりした体形

相棒”先日はありがとうございました。

ほんとに先日お借りした、滑り止めスパイクがなかったら滑落していましたよ”

ほんとうに大袈裟ではなかったようだ。お貸しして正解だった。

私”午後からお天気回復しそうなので、ゆっくり出発した方が良いかと思います”

とアドバイスした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月3日のブログ 雪山にスニーカーでやってきた。

雪の残る高千穂峰山頂を目指す方が来館された。

足もとを見るとスニーカー 夏山でもお勧めできない靴。

この残雪の山に向おうとしていた。

私の滑り止めスパイクをお貸しする提案をした。

滑り止めスパイク 

本来は登山用でなく、雪かきなどの作業や雪道の靴の外側に使うもの

無いよりはまだましである。

使い方を教えた。

ー中略ー

下山してきた。

”ありがとうございました。”

”このスパイクが無ければ、滑落してました。”

たぶん 大袈裟ではないと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出発していった。

少しして、雨が降り出してしましった。

 

約5時間後 下山して また来館された。

山頂の山小屋(避難小屋)で少し雨宿りしたようだ。

かなり雨に打たれたらしく、寒がっていたので、暖かいカフェラテを差し上げた。

沢山話した。

ビジネスで沖縄⇔鹿児島を通っているという。

温泉を紹介した。

感謝して帰っていった。

暖かくお迎えすると、やはり何度も霧島山に足を運んで頂けますね。

また来館される事を願っています。

ですです。